tabula rasa

白紙

.hlsの動画をスマホで見れるようにしたい

こんにちは 三浦です。

先日、ひょんなことから.hlsの動画を手に入れてしまったので、mp4にしようと思っていたら、あまりネットに情報がなく、いろいろと模索して見つけた方法を紹介していこうと思います。

必要なもの

  • (管理者権限のある)パソコン
  • (若干の)やる気

以上です。

 

手順

1.hlsの動画をtsファイルとm3u8ファイルに分ける

正直ここが一番苦労しました。だってネットに乗ってねえから

というわけで自分で見つけ出した方法を書いときます。多分もっといい方法あると思うから知ってる人はコメントへ、よろしくお願いいたします。

 

自分はUniExtractというソフトを使いました。

 

インストールは下↓から

www.vector.co.jp

インストールはダウンロードして解凍するだけなので割愛します。

 

これにhlsファイルをブチ込めば、同じディレクトリにバラバラ殺人されたtsファイルとm3u8ファイルが一緒になったフォルダが生成されてるはずです。

 

というわけで手順1は終了。

 

2.FFmpegをインストールする

こっから先はネットにも乗ってると思います しらんけど

FFmpegはこちら↓

https://www.ffmpeg.org/

 

自分のOSに合ったやつをダウンロードしましょう。

インストーラ起動して指示に従ってくだけです。

 

ディレクトリを覚えておいてください

 

3.環境変数の設定

多分このへんから管理者権限ないと厳しい

 

左下のwindowsマーク右クリック→システム→システムの詳細設定→環境変数

 

特に何もなかったら「システムの環境変数」の方にしましょう。

もとから「PATH」っていうのがあった場合、その末尾に「;C:~~~~~~~(さっきインストールした場所)\bin」っていうのを付け加えてください。

 

4.tsとm3u8をFFmpegにブチ込む

というわけで、先程解凍して生成されたtsファイルのあるフォルダを開いて、上のごちゃごちゃ書いてあるバーに「cmd」と入力

 

これを使うとmp4動画が生成されます。(普通にコマンドプロンプト開いてディレクトリ変えるのでもいいよ)

 

そして次のように入力します。

 

ffmpeg -i (インデックスファイル名).m3u8 -movflags faststart -c copy -bsf:a aac_adtstoasc (保存する動画名).mp4

 

多分windows10のコマンドプロンプトコピーアンドペーストできるようになってた気がする 

こんな感じ

f:id:ohc_cho:20210301230346p:plain

名前消したのでなんか汚くなってるのは気にしないでください。

すると同じディレクトリにmp4の動画が生成されてるはずです。

これでおしまい

 

まとめ

特にないです。お疲れさまでした。